atelier HUNCH

BLOG

2020.10.02

中秋の名月

美容室の中で働いていると季節の変化に疎くなってしまいます。

友人から月が綺麗だよ!のメールで、今日が中秋の名月な事に気づく有り様。。。

昔から、この月を見てお米の豊作を願い感謝する。

今日で秋の折り返しあたり。昔の人の天文学への知識と勘。以前旅したマチュピチュのインカ、メキシコのマヤの遺跡にも、天文学のある生活跡が残っていて、ニュースの無い時代において月や星達が一番の情報だったって事がなんだか素敵です。

私達の御先祖様も、月や星をみて何かを感じ願い、日本人らしく感謝していたのかな^ ^

もう少し、季節や自然を感じる生活を大切にします…♪

 

 

 

 

鎌倉美容室 鎌倉美容院 atelier hunch

 

 

pagetop